2016.12.06

ゴリアテの記事

水換え!?

水槽の写真

こんにちはゴリアテ飯田です。みなさん水槽の調子はいかがですか!?

冬は温度的に調整しやすいので良いって言いますよね。ヒーターって偉大ですね、ダイヤル1つで上げたり下げたり温度調整が可能だなんて。しかし夏は逆に暑くなりすぎて水温をさげるのが大変ですね。水槽にミニ扇風機的なのを設置して風を送ったりして内心「これで大丈夫なのか!?」ですよね。わかります。

熱帯魚は種類にもよりますが、暑すぎるとだめらしいのです。超初心者のときにそれを聞いたときは先入観で「え!?いやいや熱帯の魚と書いて熱帯魚でしょ!www」ってバカでしたが、少し考えると確かにそうですね。熱帯魚のみなさん、関係者の方々、すみませんでした。

ところで話しは変わりますがみなさん、水換えってどのタイミングでやってますか?アクアリストにとってはとても重要ですよね。色々なショップの店員さんに聞いたりするのですが、「1週間に1回、3分の1の量」「2週間に1回、半分の量」「魚の調子を見て、適当な量」「そんなの魚に聞いてくれ」など、、、様々です。

いったいどうすりゃいいんだ!!と、店員さんにしつこくせまり、すごく思い悩んだ時期もありましたが、考えが巡り巡って今はびっくりするほど「だいたい」でやってます。以前の自分からは考えられないのですが。水槽の大きさによってもタイミングを変えたりして「そろそろかな・・」とか思ったときに水を換えます。

実際それでいいのかどうかもわからないですが、、、、、、まあ、いいでしょう!!

アクリム:ゴリアテ飯田

シリーズ一覧に戻る