2016.12.12

ゴリアテの記事

飛び出し!!

飛び出しイラスト

こんにちは、ゴリアテ飯田です。

こないだ水槽の掃除をしていたら、ビッタータスのタイガーフィッシュが飛び出しました。あわてて中に入れたんですが、大丈夫かな、、、という感じです、、。

そこで思うんですけど、水槽の高さは水槽台もふくめると魚にとっては結構な高さになりますよね。ビッタータスを入れていたうちの水槽は魚を人間に置き換えるとビルの4階から飛び降りるくらいあります。大怪我か死ですね。そう考えると恐ろしいのですが飛び出してすぐに救出するとほとんどの魚は無事です。

どうゆう原理か知らないのですが、アリを高層ビルから落としても死なないのと同じでしょうか、、、、。あれ?違います?

いや、、、ただ今回はわたしゴリアテ飯田がいるときに飛び出したので即座に救出できましたが、アクアリストにとって本当に恐ろしいのは「誰もいないとき(もしくは我々が寝てる間)に密かに飛び出す」ということです。

わたしは過去に一度だけ、寝てる間にスネークヘッドに飛び出されたことがあります。そのときは奇跡的にハッと起きて救出しました。神がかってましたね。しかしそんな少しの物音で熟睡している人間が起きることは滅多にないですし、起きたとしても人の一生のうち2回しかないでしょう。

たとえば昨日買った10万円の魚が(自分が10万という自覚なしで)、あくる日飛び出して☆になるということもおこりうることなんです。(買ってきてすぐはとくに要注意らしいです。)

恐ろしい、、、、とにかく恐ろしいです。10万とかの魚を買ったことはないですけど、恐ろしいです。

もちろん値段じゃない、3千円でも2百円でも命の重さはどんな魚でも同じですが、みなさん10万の魚が飛び出して☆になったと想像して下さい。まちがいなく涙がでますね。

そこで、みなさんご存知のフタです。あるいは飛び出す可能性の高い魚がいないと水位を下げたりしてしのいでいる人もいます、いろんな方法はありますが対策は必要ですね。

あと、10万円(10万以下でもOK)の魚を買ってきたときは、大型魚ならなにか重い物も同時に用意して上に乗せてください。フタをぶち破って飛び出したという例もあります。

その上で会社を数日休む、、、、熱帯魚のためならわたしはそれもアリだと思います。

アクリム:ゴリアテ飯田

シリーズ一覧に戻る